明石市 粗大ごみ知恵袋


Q.191
廃品回収で破砕ごみを4万弱で引き取ってもらったんですけどこれは高いのでしょうか...

廃品回収で破砕ごみを4万弱で引き取ってもらったんですけどこれは高いのでしょうか?給湯器望遠鏡組み立て式の2mくらいある棒とそれの鉄板みたいなの10本弱絵画数点ゴルフセット、カーテンレール、金網、ソファーのイス、植木に刺す長い棒とか諸々破砕ごみや粗大ごみ(小500円、大1000円)で出そうと思ってたんですけど何か混合ごみだか混載ごみだかで分解しないといけないとか言われて引き取ってもらえないらしいのでまとめて色々出したんですけどどうなんでしょうか?



A.191
廃品回収で破砕ごみを4万弱で引き取ってもらったんですけどこれは高いのでしょうかのベストアンサー

当方不用品回収の業務をしています。当社の見積もりでは1万円〜1万5千円.ちょっと高いように思われます。当社HP




   akashishi-sodaigomichiebukuro.jpg


Q.192
結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだ...

結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだろうか?客観的なものさしなどあるものだろうか??***************ゴミを高温で焼却するための構造基準を満たしていない焼却炉で廃プラスチックを大量に処理したなどとして、警視庁は、廃棄物処理法(焼却禁止)違反の疑いで、東京都八王子市別所、廃品回収業、鈴木時雄容疑者(61)ら2人を逮捕した。法律になんと書いてあれば、犯罪、なんですか???



A.192
結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだのベストアンサー

刑法第1章、通則に記述された犯罪および地方自治法によって制定された条約の違反行為が犯罪です。これらの法によらなければ刑事訴訟をされることはありませんが、他人に迷惑だと思われる行為をしたときには民法の不法行為として告訴される可能性があります。




   

Q.193
大阪に住んでるもんですが、部屋ゴミの粗大ごみを回収してもらいたいと考えてます。...

大阪に住んでるもんですが、部屋ゴミの粗大ごみを回収してもらいたいと考えてます。大阪市内に住んでるもんですが、部屋ゴミの粗大ごみを回収してもらいたいと考えてます。ベットパイプと、ソファと、ブラウン管テレビ、本棚、和ダンス、パイプ机です。webサイトで探してますが、皆さんwebのどういう箇所を見て頼んでるんですかね。迷ってしまってます。価格も大事ですが、サービス対応の質の良さも必須なんですよね。実際に頼んでみて良かった会社教えてください。宜しくお願いします。



A.193
大阪に住んでるもんですが、部屋ゴミの粗大ごみを回収してもらいたいと考えてます。のベストアンサー

大阪ではありませんが役所に電話して回収してもらいました。業者に頼むよりだいぶ安かったです。1品数百円とか。パイプベッドは900円でタンスは大きさによって300円〜。何店舗か業者に見積もり出しましたが人件費も高く、小さな電化製品に処分代も含めて5000円とか言ってました。




 
 

Q.194
ゴミ出し場所についての質問です。先日、ゴミを出そうとしたら回収された後で、10...

ゴミ出し場所についての質問です。先日、ゴミを出そうとしたら回収された後で、100m先に回収車がいましたので隣の路地のまだ未回収のほうへゴミを出したところ、遠くからすごい形相で「そこに出すな!!」と叫ぶおじさんがいました。あまりにも怖かったので即効逃げましたが、数分後回収されるであろうゴミ回収場に出すことは、そんなにいけないことなんですか?どういった違反になるのでしょうか?確かに自分の指定場所ではありませんでしたが、それがわかるのも不思議です。詳しく説明出来る方、ご回答お願い致します。



A.194
ゴミ出し場所についての質問です。先日、ゴミを出そうとしたら回収された後で、10のベストアンサー

基本的にゴミ捨て場はそこの地域の班や組が各々で管理しているはずです。ゴミの掃除当番等色々取り決めがあるはずです。掃除にかかる備品の調達も自治会費でまかなわれているはずですよ。そこに管理エリアと関係ない別の人がゴミを勝手に捨てていくことはルール違反では?それが問題ないと言うのであればたまたま通った通行人でもゴミを捨てて良い事になってしまいますよね。今回は特殊な状況だったかもしれませんが、一つ許す事によってルールという物は崩れてしまうのです。だから怒られたのだと思いますよ。




 akashishi-sodaigomichiebukuro2.jpg
 

Q.195
プルサーマル方式そのものについてではないが、再処理をするということは使用済み燃...

プルサーマル方式そのものについてではないが、再処理をするということは使用済み燃料からウランを回収するということであって、ワンススルー方式に比べ高レベル放射性廃棄物の量が大幅に減る。放射能の量が減るわけないし、ガラス固化体の取り扱いは大変(20年間常時監視、その後深地層処分が必要)だが、輸送や処分場の規模を1/10程に抑えることができる。とプルサーマルのウィキぺディアに記載してありました。つまり逆にプルサーマル計画をやめれば再処理ができなくなり、ワンススルー方式にすると輸送や処理場に従来より10倍増えるということで我々国民の放射能汚染リスクが10倍増えるということですよね?



A.195
プルサーマル方式そのものについてではないが、再処理をするということは使用済み燃のベストアンサー

その続きの欠点を読みました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしかし、プルサーマル方式は、元々ウラン燃料を前提とした軽水炉でプルトニウムを(一部)燃やすこともあり、経済的な課題のほか、技術的に見て課題点が多い。再処理にかかわる部分軽水炉からの高レベル核廃棄物をそのままガラス固化させる場合と比べ、事故が発生する可能性が飛躍的に高まる。再処理によって核廃棄物はかえって増える(一般的な資源のリサイクルと異なる点)。冷戦終結後、ウラン資源の需給は安定しており、再処理で製造したMOX燃料では経済的に引き合わない状態になっている(つまり、プルサーマル計画自体が不経済)。再処理を行うと核燃料の高次化が進むため、最大でも2サイクルまでしか行えない(高速増殖炉の場合はこの問題は発生しにくい)。これに対し原子力関係者は使用済み燃料の発生量や再処理工場の能力などから1サイクル目が終わるのは来世紀などと考え、向き合うことを避けている。再処理を行っても、利用できるのは使用済み核燃料のうち1-2%を占めるプルトニウムのみで、燃え残りウランは高速増殖炉のメドが立っていない現在、利用するアテがない。MOX燃料の軽水炉での燃焼にかかわる部分高速増殖炉と比べて燃焼中に核燃料の高次化が進みやすく、特にアメリシウム241が生成されやすくなる。核燃料の高次化が進むと反応が阻害され、臨界に達しなくなってしまい、核燃料として使用できなくなる。上記と関連し、事故が発生した場合には従来の軽水炉よりプルトニウム・アメリシウム・キュリウムなどの超ウラン元素の放出量が多くなり、被曝線量が大きくなると予測される。原子炉の運転や停止を行う制御棒やホウ酸の効きが低下する。燃え方にムラが生じ、よく燃えるところの燃料棒が加熱・破損しやすくなる。もっとも、これは現行の方式ではコストを下げるために一部の燃料棒のみにMOX燃料を入れるから起きる現象で、コスト面を犠牲にして全燃料棒にMOX燃料を入れるように変更すれば回避できる。水蒸気管破断のようなPWRの冷却水温度が低下する事故や、給水制御弁の故障のようなBWRの炉内圧力が上昇する事故が発生した場合において、出力上昇速度がより速く、出力がより高くなる(燃料体の設計および原子炉内での配置を工夫することによって対処が可能)。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー高レベル放射性廃棄物の再処理した時点が1/10であって、また使用済みMOX燃料の廃棄には触れてませんね。ですから結局、プルサーマル計画をすれば最終的には核廃棄物が増えて10倍少ないどころか逆に20倍30倍に増える可能性があります。これも後は次世代に負の遺産を利子を付けて残す事になります。それも、もっと危険な物に変えてです。物は言いようによって、良くも悪くも解釈するもんですね。




   

Q.196
4畳半の部屋の掃除を便利屋さんに頼みたいと思っています。今市営住宅に住んでいま...

4畳半の部屋の掃除を便利屋さんに頼みたいと思っています。今市営住宅に住んでいます。恥ずかしい話ですが、引越してきてからずっと、4畳半の部屋に荷物が散乱して入っています。私以外の家族の荷物で、何があるのか分からず、しかも高さ1メートル以上は荷物が積み重なっている状態です。とても1人で1日で片付けられる量ではないし(家族は片付ける気はなさそうです)、とりあえず家族にいるものといらないものの選別をしれもらいながら、片付けと掃除を便利屋さんに頼みたいと思っています。やってもらいたいのは、・ごみの回収(可燃・不燃・粗大ごみ)・部屋の掃除です。料金はだいたい10万円くらいで収まりますでしょうか?また、ごみの回収について、分別してもらって自分たちでごみステーションに出さなければいけないのか、可燃・不燃・粗大ごみ全て回収してくれるのでしょうか?ご回答お願いいたします。



A.196
4畳半の部屋の掃除を便利屋さんに頼みたいと思っています。今市営住宅に住んでいまのベストアンサー

便利屋さんのサービスに物の分別があるかどうか?ですね。一般的にすべてゴミとみなし廃棄ののち清掃だと思いますよ。四畳半の部屋の中の物を一つづつ「これは捨てる」「これは捨てない」と利用者に伺っていたのでは時間がかかります。(時間がかかるほど料金はUPします。)「この部屋の物すべて捨てて下さい」とお願いしていて、例えば金庫などが出てきた場合などは「これもゴミですか?」と確認はされると思います。ゴミの回収もお願いすれば(逆に・・・お願いしないとゴミの保管場所に困りますよね?)可能です。ゴミは分別せず(会社に帰ってからされるでしょうが)すべて一緒に持って帰ってくれます。業者により違うかも知れませんが、ゴミの重量により価格が決まっています。(分別しないので本来ならリサイクルに出せる無料で処分出来るかもしれない物にも処分代がかかります。)リサイクル料がかかる物に対しては別途リサイクル代を払います。10万円で収まるか・・・それはゴミの量と業者を拘束する時間により違いますので分かりません。





Q.198
結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだ...

結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだろうか?客観的なものさしなどあるものだろうか??***************ゴミを高温で焼却するための構造基準を満たしていない焼却炉で廃プラスチックを大量に処理したなどとして、警視庁は、廃棄物処理法(焼却禁止)違反の疑いで、東京都八王子市別所、廃品回収業、鈴木時雄容疑者(61)ら2人を逮捕した。



A.198
結局、警察の民事不介入の民事と刑事の区分けは、だれがどのように決定しているのだのベストアンサー

刑法をメインにその他の法律で犯罪としている事柄は刑事事件とし、それ以外は民事となります。日本は罪刑法定主義ですから、あらかじめ決められた罪に該当しないと逮捕も何もできないのです。補足:その事件は廃棄物処理法とダイオキシン類対策特別措置法の条文に違反していて、共に罰則規定がある。





Q.199
東京都で粗大ごみを出す際、シールを買いそれをごみに貼り、指定された日に出します...

東京都で粗大ごみを出す際、シールを買いそれをごみに貼り、指定された日に出しますが、回収日に回収される前に他人が出した粗大ごみを持って帰るのって窃盗罪になるんでしょうか?



A.199
東京都で粗大ごみを出す際、シールを買いそれをごみに貼り、指定された日に出しますのベストアンサー

窃盗罪になります。お金を払って、回収してもらう契約を交わした品ですから、道ばたに投げ捨ててあるゴミとはワケが違います(回収業者の手に渡るまでは、ゴミを出した人に所有権があります)。シールについてだけ考えても、一種の有価証券ですから、いずれにしろ窃盗罪です。





Q.200
ゴミ回収の仕事をしている方ゴミ回収の仕事をしている方。どうして、その仕事をやろ...

ゴミ回収の仕事をしている方ゴミ回収の仕事をしている方。どうして、その仕事をやろうと思ったのですか?やっていて、やはりどうしても異臭が辛くて、肉体的にも相当キツイんじゃないかなぁと思います。見ていて大変そうに思うのです。私だったら、なかなか仕事を選べない状況であったとしても、それをするならまだ、例えばビルの清掃員とか食堂の皿洗いとかコンビニとか、他の仕事を選ぶと思います。人の嫌がる仕事をすることで、社会に貢献している充実感などが感じられるからですか?それとも給料が良いのですか?でも、直接その住民から、「いつもゴミを片付けてくれてありがとう。」などと感謝の言葉、見返りは返ってこないじゃないですか。お金という形でしか。例えば、ボランティアだったら、お金は貰えないけど、相手から感謝されるとか、笑顔をもらえるとかで、「大変だけど、やっていて良かったなぁ」と思える瞬間ってあると思うんです。素朴に疑問に思っています。勿論、あんな仕事をしていて、「大変そうだなぁ、偉いよなぁ。」という気持ちはあります。



A.200
ゴミ回収の仕事をしている方ゴミ回収の仕事をしている方。どうして、その仕事をやろのベストアンサー

待遇が良いからというのも一因でしょうね。民間の清掃会社もありますが、よく目にするのは市職員の方たち。早朝や深夜に作業しておられるのは民間だと思います。公務員といっても多くの職種がありますよね。自発的にその職種に従事しておられるかなどは分かりませんが業務が業務だけに、特別な手当ても付くでしょう。800万円以上の年収があると、何かの記事で見たことがありますよ。一般の企業で800万といえば、それなりの役職がつく偉いさんじゃないですか?きちんと休憩もとれる、残業も少ないだろうと思います。ビルの清掃員、皿洗いなどの待遇とは比になりませんね。昨今、公務員の給料については問題になっていますよね。確かに人が敬遠する仕事だとは思います。特に悪天候の時は気の毒だなぁと思いますね。ゴミを出さない人なんていないのですから、収集の方がおられないと日常生活なんて成り立たないとも思います。でも、これだけの高待遇なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と考えなくもないですね。








トップページ




Copyright(C)明石市 粗大ごみ知恵袋