小型船舶免許ホームページ


Q.96
ボートの法律について教えてください。中古でエボシ315というボートを購入しまし...

ボートの法律について教えてください。中古でエボシ315というボートを購入しました。前の持ち主は船舶免許を所有していたため船検を受けて5馬力の船外機を使用していました。私は免許が無いので2馬力のエンジンで使用していますが、いずれ免許を取得しようと考えているので船検はそのまま残してあります。このような状況ですが私が2馬力でこのボートを運転していても問題ありませんか?また、船検手帳や法定備品を積んでいなくても問題ありませんか?


A.96
ボートの法律について教えてください。中古でエボシ315というボートを購入しまし のベストアンサー

2馬力使用で無免許でも航行可能なボートの長さは、『全長×0.9<3m』となっています。即ち、実寸で3.33mまでのボートで2馬力使用あれば、船検も船舶登録も小型船舶免許も不要ということです。エボシ315はこの規格に該当するはずです。船検がそのままということですが、登録長さは3m未満になっているのでは?5馬力使用でも、船検は必要ですが船舶登録は不要のはずです。また2馬力使用であれば、登録長さが3m未満の船は船検が無くても構わないわけですから、検査証なども海上に持って行く必要はないと思います。しかし現実問題として、法定備品は自分の安全のためですので、常に持って行った方が無難です。また海上保安庁に呼び止められた時、船検ステッカーが貼ってあると、2馬力だと主張しても検査証の提示を求められる可能性もあります。法律上は問題ないのですが、まぎらわしいことは事実でしょう。



   

Q.97
バスボートの免許を高校生になったらお金を貯めて取りたいと思っています。高校生で...

バスボートの免許を高校生になったらお金を貯めて取りたいと思っています。高校生でとることって可能ですか?また長野県から一番近い教習所はどこですか?+無免許で乗れるエレキ、エンジン?付きのボートてありますよね、あれって中学生が乗っても良い物なのでしょうか?


A.97
バスボートの免許を高校生になったらお金を貯めて取りたいと思っています。高校生で のベストアンサー

高校生で船舶免許をとるのは可能です。一級小型船舶操縦免許と二級小型船舶操縦免許の取得年齢は、18歳以上です。 ただし、若年者(16歳以上18歳未満の者)は、「5トン未満」に限定された二級小型船舶免許を取得することができます。18歳の誕生日を過ぎれば、特段の手続きなしに5トン以上の小型船舶を操縦することができます。水上オートバイを操縦するための特殊小型の免許は16歳以上です。船舶免許 長野県で検索してください。
http://www.ngn.janis.or.jp/~spin/license.html
http://www.lifree.jp/yoshinoya/license.html2馬カエンジンで免許不要な船体の長さは3m以下でしたら問題は有りませんよ。2馬カエンジンではおおよそ2〜5ノット=約5〜9km/hのスピードが出ると思いますよ。ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。



   

Q.98
浜名湖でのボート釣りについて浜名湖に貸しボートをやっている店はありますか?現在...

浜名湖でのボート釣りについて浜名湖に貸しボートをやっている店はありますか?現在ボートの免許を持っていないので2馬力未満?(免許のいらない)の船外機着きボートでお願いします。また、料金はいくらぐらいでしょうか?貸しボートがあると聞いたことはあるのですが、免許がいるかどうかがわかりません。免許がいるのでしたら何級の免許が必要なのでしょうか。読みにくくなってしまいしたがご回答お願いします。


A.98
浜名湖でのボート釣りについて浜名湖に貸しボートをやっている店はありますか?現在 のベストアンサー

浜名湖には貸しボート屋はたくさんあります。国道1号線沿いでは【古橋屋】、【東京屋】。国道よりちょっと北側へ入った場所では【岩本屋】、【山本貸船】。浜名湖大橋を通って北に行くと村櫛漁港がありここには【貸船みさき】があります。免許の要らない船外機付きの貸し舟は聞いたことも見たこともないので恐らく無いと思います。浜名湖では確かにそれらしい小さいボートは見かけますが個人所有のボートですね。貸し船の殆どは9.9馬力の船外機付きで、免許は2級湖川小出力限定(旧4級免許)以上が必要です。この船の料金は1日(日の出から日没)借りてガソリン込みで平日7000円から7500円で休日はそれより500円から1,000円程度高くなります。一応4人乗りですが釣りには3人が限度だと思います。一番良いのは二人乗りですね。



 kogata-senpaku-menkyohp.jpg

 

Q.99
ちょっといいかな?いまね、みんなとしゃべってるんだけど『オートマ免許』ってどう...

ちょっといいかな?いまね、みんなとしゃべってるんだけど『オートマ免許』ってどう思います?賛否両論あると思うんだけど男の人で車のオートマ免許は『恥ずかしい』とか言う人は多いですよね?特にうちのお兄ちゃん系の人は…と言ってもうちのお兄ちゃん知ってる人はいないか(笑で!じゃあバイクのオートマ免許はどうなんだろう?ちなみにワタシはマニュアルの中型です(誕生日が早いから、もう車の免許も持ってるよん☆)意外とバイクのオートマ免許ってストリート系の男の子が多いのよね…格好も今風だし、カッコイイし、イケてる子が多いんだけど、オートマ免許…大型スクーター…まあ、モッズはスクーターだけど…はじめて大型スクーターを見たとき『舟』かと思った☆『ボート』じゃないよ、『舟』!カッコイイライダーたちとしてはいかがですか?バイクのオートマ免許って???ハーレーとか隼のオートマ出たら賛成とか?


A.99
ちょっといいかな?いまね、みんなとしゃべってるんだけど『オートマ免許』ってどう のベストアンサー

普通二輪までならATでも全然OKでしょう。ただハーレーやハヤブサがATでも650ccまでしか乗車できないAT大型二輪は意味がないと思います。選べる機種もほとんど無いし。



   

Q.100
神戸近郊で、ボート免許(2級小型)平日講習を実施しているスクールがあれば教えて...

神戸近郊で、ボート免許(2級小型)平日講習を実施しているスクールがあれば教えてください。


A.100
神戸近郊で、ボート免許(2級小型)平日講習を実施しているスクールがあれば教えて のベストアンサー

JEIS 財)日本船舶職員養成協会
http://www.jeis.or.jp/自分は近畿支部(大阪南港)で受けました。神戸支部(東灘区)もあります。神戸支部も平日があると思いますが、確認してみてください。学科講習2日・実技講習半日(いずれも修了審査を含む)でした



   


トップページ




Copyright(C)小型船舶免許ホームページ