薪ストーブ知恵袋


Q.96
室内用のペレットストーブで、お湯を沸かしたり、煮込み料理など簡単な調理ができる...

室内用のペレットストーブで、お湯を沸かしたり、煮込み料理など簡単な調理ができるものを探しています。オススメの機種があれば教えてください。ピザやパンが焼きたくて本当はオーブン付きの薪ストーブがいいなと思ったのですが、住宅密集地で煙のにおいや薪の保管場所確保がむずかしく、ペレットストーブの導入を考えています。 できればコストなどもわかるとありがたいです。 よろしくお願いします。


A.96
室内用のペレットストーブで、お湯を沸かしたり、煮込み料理など簡単な調理ができる のベストアンサー

ペレットは電気を使うFF式が多いです探せば、薪兼用ペレットストーブがあります。また、希望の薪ストーブにペレット燃焼用バスケットを設置する手もあります。燃焼時間はペレット1キロ1時間が目安です。10K600円



 makistovechiebukuro.jpg
 

Q.97
新築に薪ストーブ導入予定です。薪ストーブ導入予定ですが、熱交換換気システム&高...

新築に薪ストーブ導入予定です。薪ストーブ導入予定ですが、熱交換換気システム&高気密&高断熱を考えておりますが、ホームメーカーの方に一酸化炭素中毒になるから止めた方がいいとアドバイスされました。その様な物ですか?


A.97
新築に薪ストーブ導入予定です。薪ストーブ導入予定ですが、熱交換換気システム&高 のベストアンサー

高気密・高断熱のスウェーデンハウスで新築時に薪ストーブを導入した者ですスウェーデンハウスとしては外気導入が出来る機種しか導入させてくれませんでした高気密ですと薪ストーブ内への酸素供給が燃焼に追いつかず外気導入が必須となります。窓を開けている回答者様もいらっしゃいますが、一つの方法ですね。外気導入なら燃焼中に換気システムを止めても換気の必要は無いですよ。換気システム(今は義務化)のせいで屋内は陰圧になるので薪ストーブを使用して居ない時、空気の流れは煙突から薪ストーブに向かいますが、二次燃焼のダンパーを閉め、エアー調整レバーを最小にしてやれば、ほぼ止まりますので、夏に室内が臭くなることも無いです。気密性や断熱性は多少損なわれますが、気になった事は無いですよ。ストーブ施工業者は高気密・高断熱に慣れている業者を探すと良いですよ。断熱材や気密性に気を遣って施工してくれます。ストーブ設置予定の床下補強をお忘れなく。薪ストーブ本体で100キロ以上、耐火煉瓦で耐熱壁を自作しましたが、1個4キロ弱の煉瓦を70個位使いました(^_^;)ちなみに着火時は外の気温や風等で『普通に着火出来る時〜換気システムを止めて窓を開ける』まで様々です。ストーブの扉を少し開けライターの火の揺れ方で状況を確認します。一度燃えてしまえばドラフトは煙突に向かうので薪の追加投入時以外はキッチン換気扇も普通に使えますよ。(我が家は全部二重煙突、ストレートなのでドラフトが強いです。ドラフトが弱いと使用中でも逆流するかもしれません)なお、高気密・高断熱の家で薪ストーブを使う際は一回り小さめのストーブを選ぶのがコツです。我が家は42坪+ロフト6畳ですが30坪用イントレピッドUで薪を2回も追加すると暑くなり家族から苦情が出ます(笑)薪ストーブの有る暮らし、最高ですよ。頑張って下さい。



   

Q.98
薪ストーブの煙突についてまっすぐ屋根まで立ち上げて施工しようと思いますが、屋根...

薪ストーブの煙突についてまっすぐ屋根まで立ち上げて施工しようと思いますが、屋根がセメント瓦です穴開けはどうしたらできるでしょうか?よろしくお願いしますちなみにストーブ本体は1万円程度でホームセンターに売っている程度の製品です


A.98
薪ストーブの煙突についてまっすぐ屋根まで立ち上げて施工しようと思いますが、屋根 のベストアンサー

最低瓦4枚分瓦を外して瓦屋根用フラッシングを置けば良いんです。瓦(屋根材)屋さんに風呂釜用があるはずです。下地は鋸でカットして室内から屋根までは、不燃材で作った筒の煙突(チムニー)をつくります。予算1万円だと、時計型のステンレスですよね、屋外用の薪ストーブでは危険ではないですか?当然ですが、ハゼ折のシングル煙突(ガス/石油ストーブ用 耐熱700度)での施工ですよね、これは中に火が入ると(800度以上になるので)赤く発光しますし、赤茶に変色します。薪ストーブ用部材(参考までに)



 
 

Q.99
薪ストーブの煙突についてシングルのステンレス製の煙突を考えておりますが、耐久性...

薪ストーブの煙突についてシングルのステンレス製の煙突を考えておりますが、耐久性はどうでしょう?ステンレスでも穴が開きますか?ちなみにストーブ本体は1万円程度でホームセンターに売っている程度の製品です


A.99
薪ストーブの煙突についてシングルのステンレス製の煙突を考えておりますが、耐久性 のベストアンサー

ウッドデッキ上に冬用の小屋を作って、そこに安い薪ストーブをシングル煙突で設置しました。薪ストーブも同じようにホームセンターに売っている物です。で、使った感想ですが、シングル煙突なのですすやタールの発生が多く、つなぎ目からはたれてきてしまいますし、掃除も頻繁にやらなければなりませんでした。簡単に安く設置するために、壁をブラスターボードで作りそこから壁抜きで煙突を立てたのですが、シングル煙突のためドラフトが弱く横引きの所にすすなどが溜まりやすくて、軽い煙道火災のような感じがよくありました。2〜3年で穴が開くようなことはありませんでしたが、煙道火災が起こる横引き部分は錆びていて、穴が開くのも時間の問題だと思います。自分で作った小屋ですので、壁などを不燃材で作って煙道火災が起こっても大丈夫なように作りましたが、ちゃんとした家ではなかなか難しいかと思います。比較的暖かい地方でしたら、多少大丈夫かもしれませんが、私が設置した冬には-十数度になるような場所では気をつけなければならないかと思います。補足の回答です。薪ストーブの要は1:煙突 2:良く乾燥した薪 です。どんなに高価で性能のよい薪ストーブでも、煙突や薪がよくないとだめですし、逆に、煙突や薪が良いと、ホームセンターで売っている安いストーブでもある程度は使うことが出来ます。ですので、ストーブを変えるのではなく、煙突にお金をかけて断熱2重煙突にした方が良いと思います。また、このような色々な人が見れる場所では、どうしても周囲の人に煙や匂いで迷惑をかける可能性のあるシングルの煙突や二次燃焼装置の付いていないストーブを勧めることは皆さん安易に賛成出来ないので、どうしても「やめた方か良い」と言う回答になってしまうと思います。実際には使えることもありますが、質問者さんの知識や周囲の環境などがわかりませんので、どうしても安全策をとって、値段の高い煙突やストーブを勧めてしまいます。



   

Q.100
リフォームの予算はどのくらい?ピンきりでしょうけど、安く上げるところも教えてく...

リフォームの予算はどのくらい?ピンきりでしょうけど、安く上げるところも教えてください。・母屋の横にキッチン(8畳)リビングダイニング(8畳)を別棟で建てて後から廊下でつなぐ (耐震の関係で後からつなぐ)・リビングダイニングに薪ストーブ設置 煙突がいるのかな・お風呂をユニットバスに (今のお風呂はタイルがはがれてきている 深いステンのお風呂 ガスで沸いている)・二階の畳部屋をフローリングに (寝室に布団ひきっぱなしにするため)・現在の台所を納戸(クローゼット)にする (物置が少ないので)・建具(引き戸)の取り換え (今の扉はぎーぎー言って重たいので)やっぱり、キッチンダイニングを別棟で建てるとなると新築一軒の三分の一くらいかかりますか?今、新築がいくらで建てられるのかわかりませんが。何年後かのちに築30年の母屋を壊し、建て替えする可能性もありますので、アドバイスください。家族構成は、主人と主人の両親と幼児一人


A.100
リフォームの予算はどのくらい?ピンきりでしょうけど、安く上げるところも教えてく のベストアンサー

東京都世田谷区喜多見の建築屋です。●リビングダイニングに薪ストーブ設置 煙突がいるのかな★これは、マキの確保や置き場が問題です。カントリーにお住まいですか? ゴミの処理も大変です。温度もかなり上がります。 煙突からの煙で近所からクレーム入ります。●母屋の横にキッチン(8畳)リビングダイニング(8畳)を別棟で建てて後から廊下でつなぐ (耐震の関係で後からつなぐ)★耐震ならエキスパンションを授けるなりスリットを入れるなりしないとダメです。つなげちゃね。●お風呂をユニットバスに (今のお風呂はタイルがはがれてきている 深いステンのお風呂 ガスで沸いている) 深い風呂釜なら解体して床なり排水なり整備しないとユニットバスは入りません。現在のお住まいの場所・土地形状・不明朗なので大雑把に試算して、増築住居もあるし、当然確認申請せねばならないし設計料を含めて、リフォームなら1000万円は準備必要ですね。新築なら2世帯住宅になりそうだからとりあえず4000万円~5000万円必要ですね。土地がある分、もう少し安くなるかもしれないけど、選ぶ製品や建材価格が上昇しはじめているから、若干時価の部分もありますが、まぁ、大体こんな感じですかねぇ。なお、リフォームの場合、住宅エコポイントのご利用ができますからリフォームはお早めにやったほうがいいですよ!上記の予算のほかには税金や登記の費用は別になるから気を付けてね。大手は一見安いけど、安普請でオプションがひどく高くて、選ぶ権利がありません。



   


トップページ




Copyright(C)薪ストーブ知恵袋