掃除知恵袋


Q.191
母がいつもと違う部屋で横になると、動悸がして息苦しくて眠れないんですが、文章力...

母がいつもと違う部屋で横になると、動悸がして息苦しくて眠れないんですが、文章力が無く、長文ですみません。。宜しくお願いします。64歳の母の件です。簡単にプロフィールを・・仕出弁当屋のパート最近は4時過ぎに起床、6時過ぎには出勤しています。ほぼ休日は無く、夕方5時頃まで立ちっぱなしの仕事です。その後、家事(炊事・洗濯)をやっています。夕食時には、梅酒を飲みます。お酒が好きで長年、毎日飲んでます。就寝は10時〜11時くらいです。本題ですが、息苦しくなるのは日常ではなく、2度あった事なのですがパートをしている仕出弁当屋が多忙で夜10時ごろの出勤になった際仕事から帰って17時ごろから寝ることがあります。いつも寝ている1Fの部屋が、食事をする部屋を兼ねているので、2Fの子供部屋で寝ようとした時です。過去に何度かこのパターンで寝ていた事もあって、いつものように寝ようと、横になったら突然の動悸、血圧の上昇、息苦しさで死ぬかと思って近所の病院に駆け込んだそうです。血圧はもともと高めですが、かなり高くなっていたそうです。その後家に戻って、1Fで横になって問題はありませんでした。このような事態が、この前もあり2回続けて、2Fの部屋では眠れません。1日に何度か2Fで寝てみようと試してみても横になるとドキドキして苦しくなるそうです。2Fには30歳の息子と、25歳の娘が毎日寝ています。多少タバコ臭かったり、換気していないので空気は淀んでますが・・2Fにはベランダがあって、毎日のように洗濯しに上がるし、掃除にも上がるのでなぜ横になると苦しくなるのかわかりません。母も、半年前までは何度も寝てましたし、急に苦しくなって、その間になにか変化も思いつきません。旅行に行ったり、祖母の家に行っても問題なく眠れているのでただ部屋が変わっただけという事でもなさそうです。ちなみに、健康を気にしだして、健康診断やガン検診なども行っていますが、今のところ異常はありません。医師に相談するにも、どこに行けばいいのかアドバイスお願いします!!



A.191
母がいつもと違う部屋で横になると、動悸がして息苦しくて眠れないんですが、文章力のベストアンサー

ウチの母も同じような症状で脳外科にかかりMRIをとりました。高血圧、脈が乱れる等なら、まず、脳梗塞を疑った方がよいのでは?また、かかった病院に相談して何の疑いがあるのかアドバイスもらったらいいと思います。




   

Q.192
離婚をしたくありません。(長文ですがお願いします)結婚3年目、主人33歳、私30歳...

離婚をしたくありません。(長文ですがお願いします)結婚3年目、主人33歳、私30歳、子供は無しの夫婦です。ことし5月11日、些細な事から喧嘩になり「顔を見たくないから帰ってこなくていい」と言われ、実家に戻り今日に至ります。些細な喧嘩は食事についての事だったのですが、その日私より先に帰宅した主人が届いていたクレジットカードの請求書を開けて見たところで、私のリボ払いやキャッシングの経緯がバレれしまいました。それで「顔を見たくないから…」となりました。お金の使い道は、毎月のお給料が足りなかったり、新婚旅行のお土産代が十何万になってしまい厳しかったことなどで、娯楽やギャンブルに全部使ったというわけではありませんが、家計を預かっていた身として、主人にはなかなか言えず隠し、嘘をついていました。別居以降、連絡は全てメール、会って話し合うという事は1度もありませんでした。数日後、「お前との未来はないと思っている。このまま将来を築くことはもう無理だと思う」と言われ、そのようなメールを2カ月ほど繰り返し、私は「未来がない=離婚」と受け取り、離婚届にサインし主人に託しました。この時、私の気持ちは離婚に前向きでした。自分の金銭のだらしなさ、嘘をついていたことで主人が嫌気を刺したのなら仕方がないという思いからです。しかし主人は、「離婚は春くらいまで待って」と言いました。が、私はダラダラするのがイヤだったので拒否。提出の催促をしました。この春までというのは、離婚してしまうと会社から交通費がでなくなるからです。新幹線通勤の主人は、交通費が出なくなると大打撃です。私の実家と主人と暮らした家はスープの冷めない距離ですので、私の荷物を少しずつ取りに行くのに家に入り様子は見ていました。家はちらかり、キッチンの流しは使用済みの食器で埋まり、生活するのに精いっぱいなんだなというのが伝わってきました。あちらのお父さんに証人のサインをしてもらっていても、主人の所だけが空白の離婚届けも見ました。もがいているのがわかっていました。それでも、優しくしてあげる心の余裕が私にはなかったのです。ダラダラと長引かせ10月25日、何となく家に行きました。そこで、見知らぬ女性の名前と主人の名前の入った沖縄旅行の旅券を見つけてしまいました。主人曰く「誰でもよかった。だたリフレッシュしたかった。」そうです。また、このような既成事実がないと離婚届を出す勇気がでなかったそうです。旅行の前日に出すつもりでいたと。この女性との不貞行為はない、と言いますが、そこはわかりません。疑ってしまえばきりがないので信じたいですが、誰が聞いても信用できないというと思います。この一軒があり、私はパニックになり、私たち夫婦を子供のように慕ってくれている先輩夫婦に間に入ってもらい話し合いをしました。半年ぶりに主人に会いました。結局、これは不倫になるということで、沖縄旅行はキャンセル。私の借金を主人が返していくということで、これを許すという結果になりました。私はこの時から、離婚をしたくないと思うようになりました。誰かに取られてしまうと思ったら惜しくなったのか?と言われれば、最初はそうだったのかもしれませんが、半年ぶりに会った主人にまだ愛情があることに気が付いたからです。それまで生活に追われ、私も主人と同じくらい働き、時間に余裕のない生活の中で、いつしか主人に対してイライラしている毎日でした。それが、この半年間の別居で私の頭が冷えたのでしょうか、もう一度この人とやり直したいと想えたのです。しかし時すでに遅し。主人は離婚したいと言い、私が離婚を渋る側になっています。「離婚届に判を押して、半年間旦那をほっといても平気だったくせに、今更何を言ってるんだ」と言われてしまっています。家に戻りたいと言っても「やめて」と言われてしまいます。話し合い以降、私は夕飯を作ったり、掃除をしたり、妻としての仕事をしていますが、夕飯を食べたのを見届けると実家に帰るという生活です。主人はそこは拒否しません。そして、おとといはなぜか体の関係までも。そのあとは罪悪感にかられていましたが・・・。色々調べました。この場合、もしこのまま別居が続いた場合、どちらが有責配偶者になるのでしょうか?借金をした私なのか、不貞行為(未遂かも)をした主人なのか。このままでは二人の話し合いでは結論がでなそうですし、5年も別居というのは時間がもったいない気がするのです。私はあくまでも離婚はしたくありません。今までの自分を反省し、謝罪し、もう一度チャンスが欲しいとお願いしましたがダメです。私は家に勝手に帰ってはいけないのでしょうか?



A.192
離婚をしたくありません。(長文ですがお願いします)結婚3年目、主人33歳、私30歳のベストアンサー

今はどちらが有責か?とか相手を責めたり、復縁のお願いするのではなく、貴方はただ淡々とそのまま通って、ご主人の食事を精魂込めて作り、家事(掃除洗濯等)をして、ご実家に帰宅してください。きっとそうしてるうちに、ご主人の気持ちもきっと軟化してきますよ。男性はやはり家事をしてくれる(特に料理)女性には弱いです。もちろん、今は浮気の件や貴方の借金の件で、嫌な思いをしたでしょうから、すぐには許せないかもしれません。でも、継続は力なり。。。。ですよ。後悔しないためにも、簡単に諦めてはいけません。私も今の主人とかなり険悪な喧嘩になって、何度か別れ話や浮気三昧ありましたが、私の愛の強さで、主人を取り戻して、結婚に至りました。。。やはり、最後は意志の強さ(私しかこの人をここまで愛せる人はいない。幸せにしてあげたい。)しかないと思います。そして、借金はもう二度と作らない、これからはきちんと前もって相談して物事を決めるとご主人に誓って下さい。きっと気持ちが戻ってくれますよ。一度は結婚までした相手ですから。。。。




   

Q.193
先月4年住んでいたアパートを退去しました。敷金は8万円払ってあります。退去時、ハ...

先月4年住んでいたアパートを退去しました。敷金は8万円払ってあります。退去時、ハウスクリーニングと畳貼り替えは、敷金の中から支払うことになっています。間取りは2k。6畳の部屋が2部屋です。貼り替えは12畳分です。ハウスクリーニングと畳貼り替えだけなら、8万円もかからないですよね。他に壊したり、傷つけたりもないので他に請求される事はないと思います。多少お金返ってくるでしょうか?



A.193
先月4年住んでいたアパートを退去しました。敷金は8万円払ってあります。退去時、ハのベストアンサー

昔不動産業していました。敷金は戻らないと思ったほうが妥当です。修繕費を追加されることがあっても、戻ることはほとんどないと思いましょう。畳の張り替えもしない場合がありますが、だからといって、戻ることはありませんね。契約金だと思うとよいでしょうね。良心的なところなら、修繕費の領収書と一緒に返金あるかも…ですが、期待はしないほうがいいですよ。




 
 

Q.194
ステンレスのシンクが傷だらけにされて・・・今年初めてハウスクリーニングを頼んだ...

ステンレスのシンクが傷だらけにされて・・・今年初めてハウスクリーニングを頼んだら、レンジファンをシンクでゴシゴシ洗われて、5年間、マットを敷いて傷がほとんどなかったシンクが傷だらけにされてしまいました。シンクの傷をきれいにする方法はありますか?



A.194
ステンレスのシンクが傷だらけにされて・・・今年初めてハウスクリーニングを頼んだのベストアンサー

よほど深い傷やへこみがなければ研磨で再生可能です。ハウスクリーニング業者なら出来るとおもうのですが・・・鉄人にお願いしますか・・?




   

Q.195
引っ越しをすることになり新しくマンションを借り、契約をしました。そして本日、鍵...

引っ越しをすることになり新しくマンションを借り、契約をしました。そして本日、鍵を受け取り新居へと行ってきました。ベランダをみて騒然。ハトの糞でえらいことになっていました。このような場合自分達でハウスクリーニングをお願いし、代金を支払わなければならないのでしょうか?明日、不動産屋に電話で聞いてみますがその前にどなたか回答お願いします。



A.195
引っ越しをすることになり新しくマンションを借り、契約をしました。そして本日、鍵のベストアンサー

不動産屋や大家さん次第ですね。賃貸の場合、貸主側としては、部屋をきれいな状態にして貸さなければならないという決まりはありません。なので、拒否されれば、質問者さんが自分で掃除をするか、どこかに依頼するしかありません。しかし、その点よりも、ハトの糞というのが気になります。ハトは確かに未入居の部屋のベランダなどに居座ることが多いです。質問者さんが、これから生活していくことで、ハトが寄ってくることは少なくなりますが、それでも、いつもと同じように戻ってきてしまい、糞の汚れが目立つようになるかもしれません。何かハト避けの道具などを使うことで防止策をしっかりされた方がいいです。ハトの糞は健康上にも悪い影響を与えますし、洗濯物も汚されます。悲惨な状態になると、ベランダには出れないくらいの糞が大量にあり、それだけで嫌になってしまうこともあります。マンション全体に、ハトが多くきているようでしたら、ハト防止のネットを建物全体にかけるなどを対応を相談された方がいいかもしれませんね。うちの会社で管理しているマンションも、以前、ハトの糞の被害がひどく、2・3日放置しておいただけでも、糞が大量にあったものです。毎日、掃除をしてもきりがありませんよ。何らかの対策を考えておくべきです。




 soujichie.jpg
 

Q.196
月春に、1年半貸していた一戸建て(その前に1年半他の方に貸しました)に引っ越し...

4月春に、1年半貸していた一戸建て(その前に1年半他の方に貸しました)に引っ越します。敷金からのハウスクリーニングに9万2千400円といわれました。これは妥当ですか?頼むべきか悩んでいます。引越し代もかなり高額にかかるので、自分たちで、掃除をしたらどうか?とも思いますが、1年半他人が使用したトイレやお風呂は、どのくらいの汚れなのか想像がつきません。最低限は、ハウスクリーニングを依頼するべきでしょうか?また最低限とは、やはり、お風呂、トイレ?ちなみに、今貸している前に、一度、ハウスクリーニングしてあります。一戸建ては、築6年です。よいアドバイスをお願いします。



A.196
月春に、1年半貸していた一戸建て(その前に1年半他の方に貸しました)に引っ越しのベストアンサー

次の方が気持ちよく入居してもらうためにするのです。細かい打ち合わせが必要ですね自分たちで出来るならしていいんですよ。通常の主婦がやる程度・・・の清掃と言うことになります逆に言うならプロの技術と道具を使わずに出来る範囲で丁寧に・・と言うことですシール1枚はがし忘れたために清掃代全額請求された判例もあるし別途費用を請求されたものもあるし反対に貸主負担になったものもあります。立会いから録音や清掃した後の写真を残しておくのがいいのかな?特約も無効になるケースもありますよ。過去の他人の質問回答に興味を持ちましょう。





Q.198
敷金の支払いについて。入居時に特約で敷金については、「ハウスクリーニング費及び...

敷金の支払いについて。入居時に特約で敷金については、「ハウスクリーニング費及び諸経費として38000円~45000円頂きます」という記載があります。皆さんはこれをどう解釈されますか?上記38000円~45000円について、大家に問い合わせたところ「退去時に敷金の支払いでトラブルになるため双方の落としどころとして、東京ルールに基づいて、暴利でない範囲で特約として敷金の範囲を設けている。大きな借主の過失がない限り、基本的にはこの範囲内で敷金を頂きます。」という回答がありました。落としどころという考え方が理解できないわけではないので、私は全額敷金を戻せとは言いませんが、黙ってこの金額を払うにはちょっと高いのではないかと考えています。皆さんはどうでしょうか?(議論のポイントを提示していなくて申し訳ありません)アドバイスやご意見、有効な方法などがありましたらご教授ください。ちなみになのですが小額訴訟をした場合には勝率はどのくらいか判断できますでしょうか?



A.198
敷金の支払いについて。入居時に特約で敷金については、「ハウスクリーニング費及びのベストアンサー

他の回答者さんに反論します。既に契約済だからと有効ではありません。まるで東京ルールが契約書に書けば有効というようです。まったくの嘘です。特別な負担をさせる場合は、その内容を契約書に明示して説明して納得してもらいなさいというルールです。この特約は、消費者契約法によって無効と判断します。一方的に消費者に過重な負担を課す特約は無効と規定しています。どのような場合が38,000円で、どうすると45,000円なのかまったく説明されていませんし、何より借主が納得していません。もちろん、汚損などあり、結果的に45,000円の負担で敷金と相殺しても問題とならないこともあるでしょう。しかし、綺麗に清掃して敷金全額返還請求訴訟すれば、まず勝ちます。1Kで本当に38,000円もしたのか業者の請求書・領収証は必要でしょう。借主が、写真や動画などを証拠として提出して、綺麗に清掃され、換気扇に油汚れもない。流し台のゴミ受けも綺麗と証明すれば、0円もありえると思います。争えばの話しです。敷金返還請求は、借主が訴えることになります。めんどうなので、国土交通省の原状回復のガイドラインなどをネットでコピーして、納得できる額で交渉・妥協しましょう。次の入居者募集のためにする清掃費用は貸主負担と書いてあります。





Q.199
デスクトップパソコンのケースを開けるのに専用のドライバーが必要なんですか?外側...

デスクトップパソコンのケースを開けるのに専用のドライバーが必要なんですか?外側から掃除機でホコリを吸いだしたんですがちゃんと掃除したいので開けようと家にある一番大きいプラスドライバーでネジをまわしたんですがスカスカで開けられませんでした。専用のがあるんですか?中古で買ったパソコンだから?



A.199
デスクトップパソコンのケースを開けるのに専用のドライバーが必要なんですか?外側のベストアンサー

メーカー製のPCの場合ユーザーに触って欲しくないところは特殊なネジを使用していますHDDなども特殊ねじですね





Q.200
去年の12月からミュンヘンに引っ越ししました。Laimという駅の近くでもどこでもい...

去年の12月からミュンヘンに引っ越ししました。Laimという駅の近くでもどこでもいいですが、ドライクリーニングと日本のダスキンみたいハウスクリーニングのいい所を知っている人がいらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。



A.200
去年の12月からミュンヘンに引っ越ししました。Laimという駅の近くでもどこでもいのベストアンサー

僕もミュンヘンにすんでいます。僕がいつも使っているドライクリーニングの店はU2の終点にあるMesseatadtOstという駅の近くにあるショッピングモールです。近くにバス停や噴水のようなものがある場所です。僕はいつもそのモールの中に入っているところでしかやってもらってないですね。かれこれ4年間転勤できてますが1回もミス等はありませんので、ご心配なくw








トップページ




Copyright(C)掃除知恵袋