土地有効活用知恵袋


Q.96
土地の有効活用での質問です。アパート経営を考えております。ミサワホーム・積水ハ...

土地の有効活用での質問です。アパート経営を考えております。ミサワホーム・積水ハウス・三井ホーム・大和ハウスどの会社が一番安心ですか?評判などはどうでしょうか?


A.96
土地の有効活用での質問です。アパート経営を考えております。ミサワホーム・積水ハ のベストアンサー

何処も駄目。一億の価値のある建物を6000万位で建てさせなきゃ不動産経営はできません。1番美味しいとこを業者にあげちゃ駄目。



   

Q.97
アパート経営と借家経営について(土地の有効活用)現在借家が4棟ほどあります。ど...

アパート経営と借家経営について(土地の有効活用)現在借家が4棟ほどあります。どれも古いのでそろそろリフォームなりしようかと考えています、が!!!この先、借家ではなくアパートにしてみようか…とも考えています。固定資産税もバカにならないし、とにかく家賃収入と言ってもそんなに儲かるものではないと思いますが。一番良い方法って何なんでしょうね?よく大東●託etc.にお願いすると、後々大変なことになるとゆー噂を耳にしました。会社を興して自分で賃貸業務をするのが一番でしょうか?ちなみに宅建主任の資格はあります。土地を有効に活かすとしたらどんな形が一番でしょう?青空駐車場とか?皆様のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願い致します。


A.97
アパート経営と借家経営について(土地の有効活用)現在借家が4棟ほどあります。ど のベストアンサー

アパート経営も良いと思います。駐車場も税金高いように思います。ご自分できちんと管理したいと思われて、会社を興すことも視野に入れてらっしゃるのですね。もし、木造をお考えなら、ちょっと見て欲しいものがあります。個人的には木造大好きなんですけど、不安もありますから。「木造アパートのウラの裏!?」増山塾オーディオセミナー



 tochiyuukoukatsuyouchiebukuro.jpg
 

Q.98
北海道エコ・エネ計画・・・・・北海道の広大な平地を利用して、再生可能エネルギー...

北海道エコ・エネ計画・・・・・北海道の広大な平地を利用して、再生可能エネルギー施設を大規模・大量に建設できないでしょうか?農業では、二毛作など土地を有効活用するように工夫していますが、酪農用地に、風力発電施設(プロペラなど)を併設して、酪農と発電設備を併用することはどうでしょうか?北海道や東北地方の電力需要を、北海道酪農に従事する人々や電力会社がまかなう。電力会社が環境税や電気買取負担を軽減させるために、再生可能発電設備投資を北海道などに、新規建設する。ハコモノ建設の公共事業減少のゼネコンなどの支援に、再生可能エネルギー施設を発注する。農業・建設業をはじめ、産業界全体、CO2削減、地球環境保護、電力問題、など多方面で有効な気がしますが・・・・・


A.98
北海道エコ・エネ計画・・・・・北海道の広大な平地を利用して、再生可能エネルギー のベストアンサー

いろいろなそして壮大な夢をお持ちのようですね。北海道エコ・エネ計画再生可能エネルギー施設・・・風力発電は、すでに北海道内の沢山の地域で設置されていますが、ほとんどが採算を摂れず赤字で苦しんでいます。箱物建設でゼネコンが喜ぶことは確かでしょうが、その維持管理のために大きな負担を後世に残すことになります。我が国は、風向が一定ではなく、常に適当な風を受けることが出来ない環境にあります。このため回らない風車が国内の至る所に存在します。雪に覆われ土が凍結する北海道では、暖房設備を設けた区域のみ冬期間作物の育成が出来ます。二毛作は不可能です。ソーラーや風力などの自然エネルギーは、現時点では評価されていますが、効率が悪く何もしないよりはましだというレベルだと思います。まもなく高効率の技術が発表されますので、もう少しまった方がよいでしょう。



 
 

Q.99
固定資産税って土地を持っているだけでかかるのですよね?例えば、遊休の土地がある...

固定資産税って土地を持っているだけでかかるのですよね?例えば、遊休の土地があるが、売るのは抵抗ある(土地が一番大事だから)ため、持っていると、固定資産税だけかかることになるのですよね?やっぱ、資産の有効活用には遊休の土地は売って現金にして、経営に生かすのが一般的でしょうか?また、固定資産税ってどれくらいかかるのですか?微々たるもので、あまり課税は気にならない程度でしょうか?


A.99
固定資産税って土地を持っているだけでかかるのですよね?例えば、遊休の土地がある のベストアンサー

いずれにしろ不利だね。金持ちには。土地を売っても、税金がかかる。働くのが本当にばからしくなる。土地を買うお金があったら、財布に入れておく方がよい。=======そこが駐車場では、税金と駐車場代が同じで、意味がない、まるでボランティアだ。あほらしい。アパートかマンションを建てても、建設費を回収するまで時間がかかる。おまけに、店子が家賃を支払わなくても住めるという法律まであるらしいんだから、大家は暴動を起こしたくなるよ。========だいたい、税金 ∝ 土地の価格 ∝ 駐車場代だし、そこをアパートなんかにしたら、あとになって更地にしたい場合、立ち退き料とか引っ越し料を大家が支払うことになるかもしれません。だめ押し:というのも、世の中の大部分が貧乏でバカだから。少数の、努力した金持ちは、非常に不利なのです。政治家は、選挙で勝てる公約を実行する。普通に考えても、自分で働いて稼いだお金・不動産を、誰にいくらあげようと大きなお世話なのに、世の中のバカどもは、もらう方がどうとかキチガイ論を言い出して、あげる方の立場を無視する。これでは金持ちが日本から逃げ出すのは当たり前です。



   

Q.100
新築建てます。義理母が家を北向きにしろ、もしくは駐車場だけでも北側にしろと納得...

新築建てます。義理母が家を北向きにしろ、もしくは駐車場だけでも北側にしろと納得してくれません。どうすればよいでしょうか?同居の予定はありませんが、言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?長文ですみません。マイホームを建てます。土地は主人の母方の祖父名義です。南と北の道路に挟まれた土地です。道路はどちらも同じ幅です。南側は一方通行で電車線路あり、北側は住宅です。私たち夫婦は南側希望です。義理母はマイホームを建てるにあたり、いろいろアドバイスをしてくれます。とてもありがたいことです。だた多少、強制的なところがあり、結婚式の準備のときもそうでしたが、自分の思い通りにならないと周囲の意見が聞こえない状態になります。義理母の紹介で家相の先生にみてもらったところ南玄関にしたほうがいいとのことでした。それを聞いた義理母は南玄関にすることに渋々納得してくれたものの、駐車場だけ北側にしろと言います。どう考えても、南玄関で北側の駐車場は使いづらいと思うのですが・・・。60坪ある土地も有効活用したいのですが北側に駐車場をもってくると庭が寒々しい感じになります。私自身、南向きの庭でガーデニングしたい希望もあります。義理母いわく、後悔するわよ!!とのこと。何度話しあっても納得してくれません。建築士さんにもどちらがいいのか相談したところ南側との意見でした。建設予定地は主人の実家のすぐそばです。(徒歩3分)今後の付き合いもあるし、言うとおりにしたほうがいいでしょうか?私たちがガマンすれば話はまるくおさまるのはわかるのですが、しかし、これから何十年も住む家なのに住む本人たちが納得しないままはいかがなものかと思っています。


A.100
新築建てます。義理母が家を北向きにしろ、もしくは駐車場だけでも北側にしろと納得 のベストアンサー

土地そのものを見ないとわからないでしょうし、建築士さんも南お玄関がいいとおっしゃるならきっと南がいいのだろうと思います。でも一方通行は不便ですよね・・・私が想像するだけの範囲では、私なら北側駐車場にして、南にお玄関とお庭。その駐車場をビルトイン式にしてしまうことを考えます。1階の北側一部がガレージなのです♪そしてそのガレージの奥には、アウトドアグッズなどを入れる収納を作り、そこから内玄関に直接入れるようにします。雨の日でも全く濡れずにそのまま車に乗れます♪またその内玄関とキッチンを隣接あるいは近くに作っておけば、お買い物の運び込みも大変ラクです。内玄関からはお勝手口を付けて外にも出られると便利だと思います。考えられる難点は、(お勝手口とガレージへの扉に通じる)内玄関とお玄関が別にあるため、靴をあっちで脱いで、こっちで履こうとすると、あれ?ということです。子供が学校に行く時、遊びに出掛ける時は主にこちらを使う、などとおおまかに決めて置かれるといいと思います。なので家族が自転車に乗ることがあるなら、その置き場もよく考えておかれるといいと思います。私や主人などは外出はほとんど100%クルマですから、いつも内玄関を使っています。子供達もほとんどお玄関を使うことがありません。(内玄関も普通のおうちのお玄関並みに大きくしています)お玄関に子供達がドロを持ち込むこともなく、いつもきれいな状態にしておけるのでちょっと嬉しいです。小さめの土地でガレージをお玄関と同じ方向にすれば(普通同じ方向ですが)、外観がガレージばかり主張してあまりステキではありません。でも裏側にガレージがあれば、ステキなエントランスになるように思います。一階の面積が足りなくてお庭が充分取れないようであれば、お風呂を二階に持っていく案もご検討なさってみてください。日本ではお風呂と洗濯機は1階という固定観念があるようですが、2階だとお洗濯モノを人目につきにくいバルコニーに干すなどの工夫もでき、お洗濯の動線がとてもよくなります。お洗濯モノの大半は大きなシーツであったり、パジャマであったり、お風呂の前に脱ぐ下着であったりしますから、洗濯機とお風呂場を2階に持っていくことはとっても合理的だと思います。せっかくのステキな南お玄関付近に下着などお洗濯モノがつるしてあるのはイケテませんっちなみにうちも南と北が道路ですが、北お玄関で、南のプライベートなお庭をLDKから見渡せるので、家全体が明るくて気に入っています。(土地が斜面で南側からの視線が全くなく、広いこともありますが・・・)それでも南に駐車なさるなら、クルマは日焼けで錆びないということはディーラーなどにメールで問い合わせて答えをもらい、それをお見せするなどすればどうかしらと思います。南のお玄関から出て北側の駐車場にぐるりと回るのだけは避けられる方がいいと思います。風雨の強い日は特にお買い物の運び込みなど、うんざりすると思います。------そうそう、私や主人がたまにクルマでなく歩いて出かける時も内玄関を使います。靴が内玄関に収納してあるためです。土地が広いこともあり、内玄関を出てから南の門までは歩いて3分くらいはかかるのですが、「外出」の一部になっているので何故か全く不便さを感じません。はやりクルマに乗る時の方が荷物が多い場合が多く、また家という傘のいらないところからクルマという傘のいらないところに行くために傘をさす、という行為が面倒に思うと感じます。ご参考まで・・・



   


トップページ




Copyright(C)土地有効活用知恵袋