ウォールシール知恵袋


Q.96
和室のインテリアにアドバイスお願いします!ただいま新築の打ち合わせ中です。和室...

和室のインテリアにアドバイスお願いします!ただいま新築の打ち合わせ中です。和室のインテリアについて悩み中です。リビングつなぎ(と言ってもふすま二枚分、端の方で繋がってるので、続き間っぽくない)の6畳の大壁和室です。和風モダンとか古民家風とか憧れるのですが、どうしたらいいのかがよくわかりません。今のところ、壁のクロスは白系、天井は板のもの、畳の縁は緑、黒系の単色か、昔ながらの柄物があってちょっと悩み中(琉球畳は予算の関係で諦めました)ふすまは和風で枠は白木調(黒っぽいのも選べます)柄はちょっと現代風のを選んでました。クローゼット、収納棚は壁紙に合わせて同じクロス貼り。ぶっちゃけふつうの和室です(^_^;)次の打ち合わせで変えたいのですが、どこをどんなふうにするとそれっぽくなるのでしょうか?天井とかもクロスに変更可能、ふすまもクロスに変更可能です。



A.96
和室のインテリアにアドバイスお願いします!ただいま新築の打ち合わせ中です。和室のベストアンサー

木部(柱、長押など)は黒っぽいほうが、古民家風な感じになりますよ。そっか、大壁なんだ?あ〜、じゃあ、古民家ふうは難しいなあ。畳は半畳のを市松にすると、粋な感じでモダンですね。普通の畳だと落ち着いた感じです。どちらもいいと思います。ふすまじゃなくて、障子にはならないのかしら。障子を6cm間隔ぐらいの立格子や、前の方の写真のような格子模様にすると、町屋風で、グッと古民家風になります。木部が多ければ多いほど、古民家風になりやすいですから。壁紙は白の単一だとさっぱりしすぎだと思います。クロスにも、土壁の櫛引風とか、和風の小柄とか、織物風とか、いろいろあるから、やぼったくなるかなぁと思うぐらいでもいいと思います。我が家は、柱と長押ごとに市松に無地と模様を貼りました。照明はペンダントタイプがいいと思います。南部鉄と和紙の組み合わせの照明とか、カッコイイですよ。天井もできることなら、梁が見えるように、天井を貼らないという手もあります。コストダウンになりますし。そして全部黒っぽく塗ってもらう。どちらにしても、白いクロスより、黒い木目のほうがいいですね。とにかく木部を増やして、黒くしたら、なんとかなるよ。




   

Q.97
くだらない質問ですが、ご意見を聞かせて頂けると有難いです。宜しくお願い致します...

くだらない質問ですが、ご意見を聞かせて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。今年の夏にマイホームが完成し、大きな家具は一通り購入しておりますので、今は食器や陶器、インテリアグッズを少しずつ(私の中で)購入しています。例えばテーブルクロスを新調したり、室内の植木鉢のカバーを買ったり、生地を買ってきて手作りのクッションカバーを作ったり。そんな高価ではないものです。そして小さいけれど庭スペースもあるので自分でレンガを購入し、レンガの小道やお花を植えたりDIYとまではいかないけれど、それも少しずつ手を掛けています。それを見て、うちの主人は「また何か買ったの?いつもいつも物が増えてる。」“無駄遣い”と指摘してきます。ちなみにその日は植木鉢のカバーに目が付いたらしいです。大した金額でもないのに、私もいちいち言われる事で腹が立ち、意見は対立します。支払いは、私も正社員で働いてるので、たいてい私のカードです。主人のお給料からはほとんど出してないのです。お給料からはレンガとお花を買うぐらい。レンガも一つ@69×30とか。←これも買い過ぎって言われました。それから買って無いので全然小道は完成しません(笑)(夫はDIYなどに興味はありませんし。)私のカードでのお買い物の金額も大した金額じゃないのです。。。男性からしてみると、くだらない物ばかり買って無駄遣いとしか見てくれないのでしょうか?手作りでカバー作ったり、お花を植えてお庭造りをしたりする妻を微笑ましく思ってくれないのでしょうか。もちろん他に洋服やバックアクセサリーをバンバン買ってるなんて事は全く無いです。逆に興味が無くなってお家関係の物ばかりに目がいっちゃうので。大金は掛けられないけれど私の趣味と言える事に対して、いちいちケチを付けられてもう…うんざりします。こんな事にも夫と言う立場の方は口出しするものですか?夫婦喧嘩の内容がくだらな過ぎて友達や他の方に相談出来ませんので、こちらに投稿させて頂きました。宜しければご意見頂けると嬉しいです。



A.97
くだらない質問ですが、ご意見を聞かせて頂けると有難いです。宜しくお願い致しますのベストアンサー

たまたま、ご主人お疲れだったんじゃないかな?で、つい目に付いたものに当たっちゃってるように思えます。キラキラ生き生きしているsmt_ytさんが、遠く見えて、羨ましいような寂しいような気がしちゃったんじゃないかなぁ。うちでも似たようなことあったから。うちは、主人の祖父の建てた家(築50年くらい(^^ゞ。震度3で崩れると思います)に住んでるんですが、結婚当初、庭がすごく荒れてたんですよ。気になりながら、わたしは結婚前に病気したのと、結婚した年にも病気しちゃったんで、ようやく庭のことに着手できたのは結婚2年目からでした。正直、病み上がり切ってない状態で、はびこった草取りから始めて、草取りながら石もどけて、肥料も作って土の状態を改善して(庭作りは土作りから)・・・ってくたびれる作業ではあるんですけど、それ以上に、「どの窓からもいつも花が見える庭にしたい」って思って、どこに何を植えるか図面まで描いちゃって励んでたんです。わたしは仕事に出られないでいるんだけど、庭関係のものは自分で土でも種でも植木でも買ってました。独身時代の預金から出してたってことです。でも、smt_ytさんがおっしゃるように、庭関係のものって(手芸の布地もですが)そう高い物じゃないんですよね。そんなある日、下らないことで喧嘩になっちゃったことがあったんだけど、その時に、「庭のことばかりやってて!(お気楽にしてる)」みたいに言われたんですよ。悲しかったですねー。わたしにしたら、「くたびれるけど、毎日、土のにおいかいでたら体調も良くなるかな」なんて、そういう期待も持ってやってたし、「庭に毎日出られるくらいに回復して良かった、くらい思ってくれたら良いのに・・・」って。傍で見るほどお気楽じゃなくて、結構、荒れちゃった庭を再生させるのって大変だったし(ただ、やる以上は楽しくやる方が良いわけで)、内心では「早く元気になって仕事も頑張れるようになりたい」っていう焦りも抱えてたんですけどね。でもまー、後から思うに、主人もその時期、仕事関係のことでもやもやがあったらしく(疲れてもいた)、テンション下がってるし、機嫌が悪くなりやすいモードに入ってる時に、わたしがゴキゲンで庭のことに精出してると、焼きもちって言うか、何か水を差したいような気分になったみたいです(やーねーもー)。それは八つ当たりというもので、やられた方からしたら、とんだ飛ばっちりなんだけど(笑)。ちなみに、主人は、わたしの庭いじりを悪し様に言ったことについて、謝罪しなかったけど、翌年以降、庭に花が咲くとちょっと興味示してくれたり、頼めば(やな顔せずに)園芸土も買って来てくれたりしてるんで、たぶん、「悪かった(あんなこと言うんじゃなかった)」と思っているのでしょう。ご主人は、悩みがあるってほどじゃないとしても、新居の生活を、smt_ytさんほどには楽しむ余裕がなくて、smt_ytさんの日々が楽しそうで、充実しているのが、何だか羨ましくて、つい意地悪言っちゃったんじゃないかなぁ・・・と思います。まったくの余談↓ヤフーショッピングのポイントがたまって、「何に使おうかな〜」と考えて、結局、種を8袋注文しちゃいました。カモミール2種・松虫草・デージー2種・ゴッホ風ひまわり・貝殻草・アリッサムです。冬の長〜い山国の暮らしですが、「土の中の球根も春を待っているんだ」と思うようになって、冬も良いなと思うようになりました。春のお庭を眺めれば、ご主人も「(何にもない庭だったのに)きれいになったな」と嬉しく思って下さいますよ。良いなぁ〜、煉瓦の小道。うちは元々植わってる木がある庭なんで、ちょっと掘ると根っこに当たっちゃって、煉瓦の小道は諦めました。




   wall-sealchiebukuro.jpg


Q.98
インテリアについて。リビングのインテリアについて悩んでいます。フロアの色がダー...

インテリアについて。リビングのインテリアについて悩んでいます。フロアの色がダークブラウン(ほぼ黒に近いブラウンです。)クロスの色がうすい灰色なのですが、◎テレビの両脇にAVラックを一台づつ、◎ラグマット◎間仕切りと兼用して井桁の棚(これは自作検討中です。)◎テーブル◎ソファーをチョットづつ購入検討中です。モダンな感じ・シックで落ち着く大人の部屋みたいに仕上げるには、家具の色は何色でそろえた方が良いでしょうか?「黒と白」みたいな感じはNGです。フロアの色が濃いすぎるので全然イメージがわかず、個人的にはラグ・ソファーはベージュ系家具は一式木目のナチュラル系が無難なのかなと思ってますが、そろえてしまった時、ナチュラル色が強くですぎて部屋の感じが明るくなりすぎないか心配です。是非皆さんの意見、またはオススメのインテリアのサイト等教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。



A.98
インテリアについて。リビングのインテリアについて悩んでいます。フロアの色がダーのベストアンサー

ラグ・ソファーはベージュ系で他の家具はダークブラウン(フロアより少し明るい感じの)にしてみては?挿し色にオレンジ系のモノを置けばスッキリしていいと思います。あと照明は電球色にすればいいですよ。




 
 

Q.99
新築。インテリアのトータルコーディネートについて教えてください。現在、HMで間取...

新築。インテリアのトータルコーディネートについて教えてください。現在、HMで間取りが決まり、クロスや照明、家具についてインテリアコーディネーターの方と打ち合わせしているところです。こんな感じのソファーを置きたい、とか、こんな感じの部屋にしたいとなんとなく思っているのですが、家丸ごとのコーディネートが本当にこれで良いのか分からない為、インテリアコーディネーターの方の意見を聞くのですが、完全なYESマンです。(女性ですが・・・)こんな感じとかどうでしょう?と聞けば、『うん!凄くいいと思います!』これとこれの組み合わせっておかしくないですか?と聞けば、『全然おかしくないです!いいと思いますよ〜!』↑こんな感じのやりとりが永遠続きます。空間の色彩や機能など、プロの意見を聞きたいのに、全く参考になりません。HMのインテリアコーディネートの方って、こんな程度なのでしょうか?打ち合わせが終わると、毎回不安になるので、この際、インテリアショップなどで、間取りを見せて部屋のトータルコーディネートをお願いしようと思うのですが、関西(京都・大阪・滋賀・奈良)あたりで相談に乗ってくれるお店をご存知の方おられますか?



A.99
新築。インテリアのトータルコーディネートについて教えてください。現在、HMで間取のベストアンサー

その方がインテリアコーディネーター(以下IC)の資格を持っている持っていないにせよ、ICになる為の学科・実技試験は最低限必要となる基礎知識がその範囲であり、たとえ資格を持っているにせよ、実際には向上心を持ち、自己の仕事に応じて都度勉強し幅広い情報を得なくては、お客様に満足をしてもらうような提案は出来る訳もありません。言い換えれば、資格などなくても、極めて素晴らしい知識をもっているコーディネーターやインテリアデザイナーも沢山存在します。個人のインテリアショップでは、家具や小物も販売が主なので、ICはまずいないでしょう。大手家具屋も、昔ながらのコーディネートが多いので、満足できないでしょう。インテリアショップであれば、古くから実績があるのはアクタスがお勧めのひとつです。ただし、これも"人"次第でが・・・・。担当者がダメであれば変えてもらいましょう。もうひとつのお勧めは、百貨店のインテリア売り場です。リフォームや内装なども幅広く請け負っている百貨店があれば、お勧めです。




   

Q.100
お部屋の壁紙(クロス)に合うインテリア。お部屋の壁紙が変わった色です。くすんだ...

お部屋の壁紙(クロス)に合うインテリア。お部屋の壁紙が変わった色です。くすんだ青というかねずみ色というか…。あまり気に入っていないのですがどうにか気に入りたいと思います。この壁紙の色に合うインテリアの色、カーテンや家具、カーペットの色はどのような色で統一すればよいでしょうか?私は女性で、ワンルーム、フローリングはこげ茶色です。参考になるサイトや写真があればそちらもよろしくお願いします!



A.100
お部屋の壁紙(クロス)に合うインテリア。お部屋の壁紙が変わった色です。くすんだのベストアンサー

こういった色でしたら、間接照明で部屋をやや暗めにすれば壁の色は気にならなくなると思いますよ。その上で茶系の落ち着いた色にしたり、アジアンにすることで雰囲気も出てくると思います〜。




   


トップページ




Copyright(C)ウォールシール知恵袋