スリング知恵袋


Q.96
東京から新大阪へ新幹線で、6か月の赤ちゃんと移動する時、7月末から8月上旬にかけ...

東京から新大阪へ新幹線で、6か月の赤ちゃんと移動する時、7月末から8月上旬にかけてすいている時間は何時頃でしょうか?また、ベビーカーは邪魔になりますか?その他、荷物やぐずり対策などで気をつけた方がいい点あれば教えてください。席は多目的室のある車両の前の方を予約すれば、ベビーカーは置く事ができるかと思っています。大人1人で移動するので、混雑するとベビーカーは邪魔ですが、そうでなければ、赤ちゃんを下ろせるので、できれば持っていきたいと思っています。もしいらっしゃれば、実際にベビーカーで移動されたかたの感想をお尋ねできたらと思います。赤ちゃんの荷物はオムツ、着替え、おもちゃ、ひざかけ、授乳ケープのみ持って、あとは郵送する予定です。一人の移動をかなり不安に思っているので、アドバイスいただければ助かります。



A.96
東京から新大阪へ新幹線で、6か月の赤ちゃんと移動する時、7月末から8月上旬にかけのベストアンサー

オススメは、車両の一番後ろの席です。背もたれ裏と壁の間に、ベビーカー収納できます。眠った子供を乗せたまま、その隙間に入れた事も有ります。(座席の裏ですから、寝息が良く聞こえて安心でした)おもちゃは、できれば音の出ない物を。パリパリ、カラカラ、おもちゃの音も混んでいる車内では雑音です。絵本程度が良いとは思いますが…眠ってくれるのを祈るばかりですね。100円ショップなどで売っている、簡易椅子があると便利です。折り畳みの、キャンプ用なのか?この時期よく見かけます。赤ちゃんが退屈したら、デッキに出なければなりませんが、(座席で歌ったりできないので)ベビーカーの目線に合わせてしゃがんでいるのって、結構辛いです。なので、簡易椅子があると、とってもラクです。お隣の席、優しい方だといいですね!ウチの子は、お菓子とか頂いたことあります。嬉しいです。




   

Q.97
授乳中の方に質問です。旦那の親族(特に男性。旦那の父とか兄弟とか)の目の前で、授...

授乳中の方に質問です。旦那の親族(特に男性。旦那の父とか兄弟とか)の目の前で、授乳ケープを使っての授乳って、抵抗は全くないですか?



A.97
授乳中の方に質問です。旦那の親族(特に男性。旦那の父とか兄弟とか)の目の前で、授のベストアンサー

抵抗あります。授乳ケープを使っても、人前では授乳したくありません。どうしてもっていう時にはしょうがないかと思いますが、そういうときは授乳ケープを使っても、なるべく人目につかないところとか部屋の隅のほうで授乳しますね。普段、ダンナの実家では別室を借りてます。




 xn--qckr1mlbchie.jpg
 

Q.98
エルゴのベビーキャリアもうすぐ3カ月半になる赤ちゃんがいます。今はベビーカーと...

エルゴのベビーキャリアもうすぐ3カ月半になる赤ちゃんがいます。今はベビーカーとスリングを使い分けています。検診・予防接種が増えてくるので電車やバスの移動などのために、とそろそろ抱っこひもが欲しいと思っています。知恵袋等で調べると、エルゴのベビーキャリアが人気のようですが、使い心地はいかがでしょうか。高い買い物のため、失敗したくないというのが正直なところです。他にもお薦めがあれば教えていただければと思います。実際には、いくつか候補を絞ってベビーザらスに買いに行こうと思っています。



A.98
エルゴのベビーキャリアもうすぐ3カ月半になる赤ちゃんがいます。今はベビーカーとのベストアンサー

べびーざらすで購入するなら、エルゴが最もいいと思いますよ。肩紐ではなく、腰で支えられるので負担が軽くてすみますし、男性でも使用に問題がないです。その他にいくつか同様のものがありますが、Webのみでの販売だと思うので、実物が見れないですから。




 
 

Q.99
赤ちゃんと電車に乗るとかわいそうと言われます。どうしたらいいですか?上の子のと...

赤ちゃんと電車に乗るとかわいそうと言われます。どうしたらいいですか?上の子のときもそうでしたが、一ヶ月検診、二ヶ月検診等々、赤ちゃんを連れて病院へ行くことや保健所へ行くことがありますが、車がないので電車やバスの公共機関を使って移動すると必ずというほど毎回知らない違うおばさんに「こんなとこに連れてきちゃだめよ」とか「電車はかわいそうよ、空気が悪いから」と言われます。赤ちゃん見て、顔見て、キッとにらまれたこともあります。車がないんですよといっても「でもねぇ」といわれたことがあります。毎回心が折れそうになります。公共機関は子供好きではない人も多いので、ベビーカーを使わずスリング等で抱いて泣かせないように気配を消してるつもりなのですが、座れずに立つことが多いので目立つのでしょうか?検診等、病院や保健所が決めた日時で行かなくてはいけません。どうしたらかわいそうといわれずにすむでしょうか。教えてください。



A.99
赤ちゃんと電車に乗るとかわいそうと言われます。どうしたらいいですか?上の子のとのベストアンサー

「かわいそう」なんて言って悦に浸る失礼な人は無視してあげて下さい。あなたのおかれた状況を理解しようともせず、すべて自分が正しいと思い込んでいるだけなのですから。あなたは何も悪くありませんよ。車両によっては出入り口付近に優先席がございます。そこには確か、乳幼児同伴者も含まれていたと記憶していますので、空いていたらそちらを利用されるとよいかと。そして、これは余計と取られてしまうと申し訳ないのですが、抱いているときやお子さんに話しかけるときなど。笑顔で接していれば、相手も付け入る隙を見いだせないかと。曖昧ですみません;




   

Q.100
乱暴な男の子との接し方について私の娘は生後2カ月になったばかりです。近所で仲良...

乱暴な男の子との接し方について私の娘は生後2カ月になったばかりです。近所で仲良くしてる友人の1歳10か月の息子さんが乱暴で困ってます。会う度に、頭を叩いたり目に手を入れられたりします。その男の子は、1歳になってから同じ年の子にも平手をしたり突き飛ばしたり乱暴です。(両親にも怒られると平手をします)友人も手を焼いてるようですが・・・。私がトイレに行ってる間、友人に見ていてもらうのですが、「赤ちゃんだから優しく良い子イイ子してあげてね」って声をかけてますが加減が出来ないらしく強く叩いたり、平手をされます。それで友人が「危ない」と言うと怒られたと思い、ミニカーを娘に投げたりしてきます。幸いにも、当たった事はありませんがいつもハラハラしてます。友人も息子さんに基本的にあまり怒りません。。。「もっと優しくね」と言う程度です。それから、常に抱っこや、スリングに入れて気をつけてますが、友人に抱かせてと言われると、断ることができないので息子さんと接近してしまって同じような状況になります。これからも仲良く付き合っていきたいのですが、どの様にすれば良いかアドバイスお願いします。



A.100
乱暴な男の子との接し方について私の娘は生後2カ月になったばかりです。近所で仲良のベストアンサー

正直に、自分の気持ちを打ち明ける事が良いと思いますよ。もし、万が一、ミニカーなどが目や頭にぶつかってしまったら、赤ちゃんはどうなるか・・・。よく聞く言葉ではありますが、「赤ちゃんを守れるのはママだけ!!」私の娘は3歳ですが、それでも、赤ちゃんの時と同様、心配な問題は多々あります。同じアパートの小学生が、危ない事を教えていたり、3歳の子にとっては危険な事(道路に連れて行くなど)をしたら、その小学生のママが「面倒見が良くてしっかりしてる子だから大丈夫だよ〜」なんて言っていても、私は容赦なく言いますよ。怒ったりするときもあるし、理由を説明して説得したり・・・。その小学生のママにもハッキリ言います。「心配だから、やめさせて。もし、なにかあったら、○○(小学生)にも怒りをぶつけてしまうし、○○(小学生のママ)の事も、きっと嫌いになって怒りをぶちまけてしまう。そんなことになるのは嫌だからさ。」と。そこまで言うと、解ってくれました。仲が良い友達だからこそ、言えるんだと思いますよ。




   


トップページ




Copyright(C)スリング知恵袋