世界でたったひとつのわが家



世界でたったひとつのわが家ぼくらのいえができるまで日経アーキテクチュアdoor 狙われない防犯住宅 (日経BPムック―door-住まいをもっと知りたい人の-)住宅プレゼンテーションの道具箱―アイデアいっぱい!なる本弁護士・裁判官・検察官 (なる本シリーズ)「エネルギーダイエット住宅」のススメ-〈外断熱×自然エネルギー〉は、環境・健康・家計に効く!!自分で建てたあこがれのアメリカンハウス―シロウトでもできる2×4工法の家「間取り」で楽しむ住宅読本 (光文社新書)500万で家をつくろうと思った。イギリスの住まいとガーデン―暮らしを楽しむエッセンス


世界でたったひとつのわが家
世界でたったひとつのわが家

ジャンル:
セールスランク:160797 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,470 (税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

楽しいエッセーとして読むには最高♪

著者がAsahiネットで連載して内容です。普段からこの方のエッセーを楽しく読ませていただいております。我家より多少大きいお子さんが二人、と言うのもワーキングマザーの苦悩を知る事が出来てこれも参考になっています。
 ただ、あくまでもコーポラティブハウスを建てた時に話を中止のエッセーなので、中古の家を作る、新築を建てる!ための参考書にはなりません。エッセーを楽しんで、家を作るという事はこういう事なのね?と実感するためのものです。
家の本というより暮らしのエッセイ

確かに家を建てる際に、ふと見落としがちなことなど、実際に暮らしてみての感想は、近い将来家を建てたいと思っている私にとって参考になることもあるにはあった。
ただ、満載という訳ではない。
大半は暮らしのエッセイだ。たまたまそれが最近家(しかもコーポラティブハウス!)を建てた人の、というだけ...。
帯にある「しあわせな家作りの掟、新発見!」を期待して買うと、後悔するだろう。
家を建てる前に読みたかった!

短い話が、たくさん載っているので、読みやすかった。
今は妻が夢中で読んでいます。
竹むしろの脱衣所っていいなあ。
我が家は、ただのフローリングです。こういう本が、僕が家を建てる前に出ていて欲しかったです。
生活に密着した視点がおもしろい。
とちゅうで、ちょっと泣けるようなエッセイ(?)が入っていて
ほろりとさせられました。ああ、それにしても、家を建てる前に読んでおきたかったですっ!
すぐ読んじゃいました

もう中古の家を買っちゃったんですが
これからのちのちリフォームの参考とかになるかなぁ
と思ってこの本を買いました。
思っても見なかった視点で色々書いてあるので
とっても楽しかったです。
すんでみるとヤハリ色々出てくるんですね・・・
一番のお気に入りは、ベランダと竹むしろです。
私もトイレと洗面所の床は竹むしろしたいとおもいます。
具だくさんな本でした☆

自分ちのご自慢本?と思いながら手に取り、ぺらぺらと立ち読みしたら、おもしろい構成でした。
オープンキッチンは家中に匂いが漂うとか、トイレの棚はケチるなとか。あと、とちゅうではさみこまれるほのぼのとしたエッセイもよかった。
来年家を建てるので、かなり役に立ちました。夫はメモに書きだしていました。目の付け所が独特で、生活する者にとっては大事なことばかりなんだよネ。たしかにほかの家作りの本ではこういうこと言ってないかも。写真もあるとよかったのでは。



講談社
自分たちでマンションを建ててみた。―下北沢コーポラティブハウス物語
ぼくらのいえができるまで
家事場のバカぢから
手づくりマンションで暮らそう!―コーポラティブハウスのスタイルブック (エクスナレッジムック―自分だけの住まいを創る)
ジャンク・スタイル―世界にひとつの心地よい部屋 (コロナ・ブックス)