東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.



オペレーション フラッシュポイント レジスタンスゴーストリコン 完全日本語版ゼウス カルネージハートセカンドアドバンスド大戦略 2001サイキックフォース 2012 復刻版EverQuest II: Echoes of Faydwer (輸入版)J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 初回限定版モンスターハンターポータブル2nd G ルーキーズ・ガイド2G(ツージー)(DVD付) (エンターブレインムック)公式ファンブック 咎狗の血 True Blood/First Edition東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.


東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.
東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

ジャンル:
セールスランク:67 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,995 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

これはよいものだ

この本は、キャラと土地を紹介する資料集のようなモノ。ゲームには一切触れてません。
音楽CD付きだけど2000円近いのでちょっと高いと思うかもしれない。
・・が内容はかなりいいと思う。結構内容が面白いし、キャラ絵がかなり好みだからだ。
東方知らない人も、これ見て興味を持つのもいいと思う。東方ファンは買いですね。
ただ、基本文字ばかりなので注意。活字苦手な人は気を付けよう。
あとしつこいですがゲームには一切触れてません。どんなゲームなんだろうとこの本見ても分かんないです。
まだ全キャラ紹介じゃないので、他のキャラの分も欲しいね。


ニコ厨必携の一冊

東方上級者向けとのレビューもあるようですが、個人的には東方に興味があれば入門書としても十分楽しめると思いました。
内容は各キャラの紹介や幻想郷の解説などです。原作のゲームの攻略などはありません。
私も某フラッシュから東方に興味を持ったのですが、読んでいるうちに「このキャラにはこんな設定があったのかー!」といった発見があって面白かったです。
この本を読んでいればニコニコで上位にランクインしている動画や、同人誌等もより楽しめると思います。オススメ!
東方求聞史紀

主にニコニコ動画の二次創作を見て楽しむ私にとって知識を深める恰好の材料となりました。
設定を知らずに東方関連の動画を見るのと、知ってから見るのではやっぱり違いますね。なんて言いますか、、、深みが出る?
作品に対するコメを見る限り、まだこの本を見ずに東方を楽しんでいる人もいるみたいですね。何だか勝ち組って感じ、イェイwwww
東方上級者向け     『読解LV50』

そもそも東方とは、己の音楽の実力を世に知って欲しい一心でZUN氏が作り出した同人ゲームであり、PCゲームのシューティングなどが有名。
この東方求聞史紀はそんな東方の世界観を紹介しているが、それより前に始めての方はYOUTUBEやニコニコ動画で検索してみるといいと思います。
現在すさまじい人気ですから東方だけで一気に出てきます。
 
 ギャルゲー?と勘違いする人が多数見られますが、それは女の子キャラが多数を占めているからそう取れるのでしょう(まあ間違ってはいなくもないが)
どちらかといえばファニーなファンタジー(自分としては)な印象です。今ではゲームの枠を超えて同人誌やCDといった二次産物もが誕生するほどで結構有名だったりします。
超大雑把に説明するとこうなります。

 で、この本ですが、確かにボリュームは相当です。ただし初心者が手を出す物ではありませんでしたね。ちょっとマニアックすぎて堅苦しい印象が付いてしまう。
また内容に付いていきづらい箇所やディープな表現もあって予備知識がある程度なければ面白く読めないと思います。
気軽に手を出せる額ではないので実際に東方をプレイしてみてどんなものか分かってからのほうがいいかと思われます。
ただコアな人で東方の同人誌作る人なら絶好のバイブルになるか?となるとそうでもなく、キャラデザの設定資料がどうにも不足です。

 まあ賛否両論あると思いますが、これを買うなら新しい東方のゲームを買ったほうがお得だと私は思います。まあそのゲームも万人受けでないというのがつらいんですが・・・



 
 
読み物として興味深い

上海アリス幻楽団が作ったシューティングゲームの公式設定資料集。中身についてはゲームの攻略とかではなくゲーム内での世界観や関係ある人物の情報が載っています。
一見するとゲーム自体をやらないと読んでも理解できないのでは、と思うかもしれませんが、特にそのような心配はしなくても大丈夫です。アニメの公式設定資料のような機械的な造りとは違い、手の込んだイラストや文章は秀逸でどこか文学的な雰囲気を漂わせます。
唯一弱点は現時点においてゲームの入手先が限定されている事。東方の公式設定資料がよくできた造りだけに原作を是非手にして頂けたらと思う次第です。



一迅社
東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red
東方三月精 ? Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)
東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)
CD 東方風櫻宴
CD 東方河想狗蒼池